本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ 1人分279kcal/約25

揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ 揚げたゆで卵に野菜の甘酢あんをかけたご飯に合うおかず。 本みりんで作るマイルドな酸味の甘酢あんです。


材料(4人分)

【まろやか甘酢】(作りやすい分量)
本みりん1カップ
1/2カップ
醤油1/4カップ
  
ゆで卵(固ゆで)(2等分)4個
サラダ油小さじ1
水溶き片栗粉適量
片栗粉、揚げ油各適量
A
  玉ねぎ(薄切り)1/4個
  れんこん(銀杏切り)40g
  ごぼう(千切り)10cm長さ
  赤パプリカ(細切り)1/4個
  小松菜(4cm長さ)1株
B
  まろやか甘酢3/4カップ
  水1/2カップ
  鶏がらスープ(顆粒)小さじ1
  赤唐辛子(輪切り)少々

みりんレシピの作り方
揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方 揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方 揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方
材料を準備する。 鍋に本みりんを入れて加熱し、半量(1/2カップ)になるまで煮詰め、粗熱が取れたら酢、醤油と合わせてまろやか甘酢を作る。 Aの野菜を切り揃える。
揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方 揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方 揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方
ゆで卵に片栗粉をまぶし、片栗粉と水を1:1で溶いた衣(分量外)をつけて油で揚げる。 鍋にサラダ油を熱し、3の野菜を炒め、Bを加える。 沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
揚げ卵と野菜の甘酢あんかけ レシピ 作り方
器に4の揚げ卵を盛り、6のあんをかける。
作り方のポイント
  • 甘酢あんかけは、衣をつけて揚げた魚や豆腐にかけても美味しくいただけます。
  • とろみをつけたあんは冷めにくく、寒くなる季節にピッタリです。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.