本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

スイーツ本みりんレシピ

桜のパウンドケーキ 1人分191kcal/約60

桜のパウンドケーキ

本みりんで溶いた粒あんをマーブル状に加え、
桜の花塩漬けを加えた春のしっとりパウンドケーキ!
焼き上がりにたっぷり本みりんを染み込ませて風味豊かです。



材料(17cm x 7cm x 6cm のパウンド型1本・8切れ分)

バター(無塩)80g
砂糖60g
2個
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
桜の花塩漬け20g
粒あん100g
本みりん30g
本みりん(仕上げ塗り用)20g

みりんレシピの作り方
桜のパウンドケーキ レシピ 作り方 桜のパウンドケーキ レシピ 作り方 桜のパウンドケーキ レシピ 作り方
材料を準備する。
※パウンド型に油を塗ってオーブンシートを張っておく。
※バター、卵は室温に戻しておく。
※桜の花塩漬けは熱湯にくぐらせて、周りの塩を落として水気を拭き、半分はトッピング用にとっておき、残りは粗く刻んでおく。
ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。 卵を5〜6回に分けて加え、その都度によく混ぜ合わせる。
桜のパウンドケーキ レシピ 作り方 桜のパウンドケーキ レシピ 作り方 桜のパウンドケーキ レシピ 作り方
小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜ合わせ、刻んだ桜の花塩漬けを加えて混ぜ合わせる。 粒あんに本みりんとの生地を少量とって混ぜ、4の生地に入れてさっくりと混ぜ合わせてパウンド型に流す。 台に軽く落として空気を抜き、表面をならしてトッピング用の桜の花塩漬けを乗せ、170℃のオーブンで約40分焼き、型から出して熱いうちに仕上げの本みりんをはけで塗る。
作り方ポイント
  • 卵はよく混ぜながら少量ずつ加えて、分離しないように気をつけます。
  • 本みりんで溶いた粒あんと生地混ぜ合わせるときは、大きくさっくりと混ぜてマーブル状にします。
  • 仕上げの本みりんは、アルコールの苦手な方やお子様が召し上がる際は煮切ってお使い下さい。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.