本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

中華本みりんレシピ

中華風おこわ 1人分428kcal/約50

中華風おこわ 本みりんのまろやかな甘さが決め手の、炊飯器で作る
中華風おこわ。 干しエビと干し椎茸の戻し汁を加えるのがポイント。



材料(4人分)

A
 もち米(洗ってザルにあげる)1合
 白米(洗ってザルにあげる)1合
B
 本みりん大さじ3
 醤油大さじ2
 オイスターソース小さじ1
 中華顆粒だし小さじ1
  
長ねぎ10cm長さ
干しえび(水戻し)大さじ2
干し椎茸(水戻し)3枚
焼き豚100g
筍水煮50g
人参1/4本
ごま油大さじ1

みりんレシピの作り方
中華風おこわ レシピ 作り方 中華風おこわ レシピ 作り方 中華風おこわ レシピ 作り方
材料を準備する。 長ねぎはみじん切り、干しえびは粗みじん切り、干し椎茸、焼き豚、筍水煮、人参は小角切りにする。 (長ねぎの青い部分は小口切りにして水にさらし、トッピング用にとっておく) フライパンにごま油を熱して2を炒める。(先に長ねぎ、干しえびを炒めて香りを出す)
中華風おこわ レシピ 作り方 中華風おこわ レシピ 作り方 中華風おこわ レシピ 作り方
Aを加えて軽く炒め合わせ、炊飯器に入れる。 Bと干しえびと干ししいたけの戻し汁にと水(分量外)を合わせて2カップ弱の分量にして加え、炊飯する。 器に盛り、トッピング用の長ねぎを散らす。
作り方ポイント
  • 干し椎茸と干しえびの戻し汁は炊き込みに使用して旨味アップ!
  • もち米は少し長めに浸水させておきます。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.