本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

中華本みりんレシピ

大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 1人分233kcal/約30

大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 大根の中までしっかりと味を染み込ませた牛肉のピリ辛煮込み。
本みりんで作る中華炒めのたれが味の決め手。
仕上げにも本みりんを加えてテリツヤよく仕上げます。



材料(4人分)

本みりん大さじ3
オイスターソース大さじ3
醤油大さじ3
  
大根(乱切り)600g
ごま油大さじ1
生姜(千切り)1片
牛薄切り肉(ひと口大)200g
赤唐辛子(輪切り)少量
1カップ
しめじ(ほぐし)1パック
本みりん(仕上げ用)大さじ2
万能ねぎ(小口切り)2本分

みりんレシピの作り方
大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方 大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方 大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方
材料を準備する。 本みりん、オイスターソース、醤油を合わせて中華炒めのたれを作る。 大根を下茹でする。
大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方 大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方 大根と牛肉の中華風ピリ辛煮 レシピ 作り方
フライパンにごま油を熱し、生姜を炒めて香りを出し、牛薄切り肉、赤唐辛子と3の大根を加えて炒める。 4に2の中華炒めのたれと水を加えてしばらく煮、途中でしめじを加えて煮汁がなくなるまで煮詰める。 仕上げに本みりんを加え、ひと煮立ちしたら器に盛って万能ねぎを散らす。
作り方のポイント
  • 中華炒めのたれは炒め物の他、煮物などにも幅広くお使いいただけます。
  • 大根は下茹でしておく事で煮崩れせずに、早く味が染み込みます。
  • 仕上げに本みりんを加えてテリツヤよく仕上げます。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.