本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

春の彩り太巻き 1本分717kcal/約15

春の彩り太巻き レシピ 作り方 雛祭 本みりんのだし汁で甘辛く煮た旬のふきや
筍を具材に巻いた、 シャキシャキ食感が楽しい、
具沢山な彩りよい太巻き。



材料(4本分)

ご飯3合分
ふき60g
筍水煮(棒状)100g
焼き海苔4枚
A
 本みりん3/4カップ
 塩大さじ3/4
 酢大さじ6
B
 水2カップ
 和風顆粒だし小さじ1
 本みりん大さじ1
 醤油大さじ1/2
 塩小さじ1/2
C
 厚焼きたまご(棒状)160g
 味付きかんぴょう煮60g
 でんぶ30g

みりんレシピの作り方
春の彩り太巻き レシピ 作り方 春の彩り太巻き レシピ 作り方 春の彩り太巻き レシピ 作り方
材料を準備する。 ご飯にあわせたAの寿司酢を混ぜ合わせ、寿司飯を作る。 (寿司酢は鍋で本みりんを煮切って塩を加え、冷めたら酢を混ぜる。) ふきはまな板の上で塩(分量外)を振りかけて板ずりをし、熱湯で茹でて冷水に取り、皮を剥く。
春の彩り太巻き レシピ 作り方  春の彩り太巻き レシピ 作り方 
3と筍水煮を鍋に入れ、Bを加えて5分程煮、そのまま冷ましておく。 巻きすに焼き海苔を置いて2の寿司飯を広げ、汁気を切った4とCを並べて巻き上げ、8等分に切って器に盛る。
作り方のポイント
  • 多めの水分量の寿司酢を混ぜ合わせるので、ご飯は通常より固めに炊きます。
  • ふき、厚焼きたまご、味付きかんぴょう煮は焼き海苔の長さに合わせて切ります。
  • 手前には芯になる厚焼き卵やふきや筍水煮を置き、奥にはかんぴょうやでんぶを並べると巻きやすいです。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.