本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

白菜と豚ばら肉の重ね煮 1人分296kcal/約30

白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 脂のある豚ばら肉と旬の白菜の甘さがマッチした一品。
本みりんの効果で肉の臭み消し、野菜の旨みを引き立てます。



材料(4人分)

白菜1/4個
豚ばら薄切り肉200g
長ねぎ1本
人参1/3本
水溶き片栗粉適量
万能ねぎ適量
A
  本みりん大さじ4
  醤油大さじ4

みりんレシピの作り方
白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 お節料理 白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 お節料理 白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 お節料理
材料を準備する。 白菜はそぎ切り、豚肉は4〜5cm長さ、長ねぎは斜め薄切り、人参は花型に抜き、万能ねぎは小口切りにする。 鍋に白菜、豚肉、長ねぎの順に重ね、3回ほど繰り返して人参をのせ、合わせたAを加える。
白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 お節料理 白菜と豚ばら肉の重ね煮 レシピ 作り方 お節料理
火にかけ、野菜から水分が出るまで弱火で煮て、中火にして10分〜15分ほど煮る。 器に具材を盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけ、万能ねぎを散らす。
作り方のポイント
  • 本みりんと醤油の代わりに万能テリヤキのたれを使ってもOKです。
  • 鍋に白菜を重ねる際は、芯部分を一番下にすると水分が出やすいです。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.