本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

かぼちゃコロッケ 1人分480kcal/約30

かぼちゃコロッケ 加熱してつぶしたかぼちゃに甘辛い鶏そぼろを包んだコロッケ。 本みりんと醤油で味付けしたそぼろが、かぼちゃの自然な甘さとマッチします。


材料(6個・2人分)

かぼちゃ約350g
塩、こしょう各適量
つけ合わせ野菜
(キャベツ、ブロッコリー、
プチトマトなど)
各適量
揚げ油適量
  
A
   生姜(みじん切り)小さじ1
   鶏ひき肉80g
B
   本みりん大さじ1
   醤油大さじ1
   砂糖小さじ1
C
   小麦粉適量
   溶き卵適量
   パン粉適量

みりんレシピの作り方
かぼちゃコロッケ レシピ 作り方 かぼちゃコロッケ レシピ 作り方 かぼちゃコロッケ レシピ 作り方
材料を準備する。 かぼちゃは適当な大きさにカットし、蒸し器又は電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。 ボウルに入れて粗く潰し、塩、こしょうで下味を付けて粗熱を取る。
かぼちゃコロッケ レシピ 作り方 かぼちゃコロッケ レシピ 作り方 かぼちゃコロッケ レシピ 作り方
フライパンでAを炒めてBを加え、汁気が無くなるまで煮詰めてそぼろを作る。 3に4のそぼろを包み、形を整えてCの衣を順に付ける。 中温の油で揚げ、器に盛ってつけ合せ野菜を添える。
作り方のポイント
  • かぼちゃは所々に皮を残しておくと、出来上がりに緑色が混ざってきれいに仕上がります。
  • コロッケは俵型や小判型などお好みの形に整えます。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.