本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

中華本みりんレシピ

かに玉 1人分400kcal/約20

かに玉 ふわふわ卵にたっぷりのかにと食感のよい筍を加え、
本みりんで作るまろやかな甘さの甘酢あんがよく合います。



材料(2人分)

【まろやか甘酢】(作りやすい分量)
本みりん1カップ
1/2カップ
醤油1/4カップ
  
A
 卵4個
 かにほぐし身80g
 筍水煮(2cm長さ・細切り)30g
 万能ねぎ(小口切り)2本
 中華スープ1/4カップ
 塩、こしょう各適量
  
サラダ油大さじ2
まろやか甘酢1/4カップ
中華スープ1/4カップ
水溶き片栗粉適量

みりんレシピの作り方
かに玉 レシピ 作り方 かに玉 レシピ 作り方 かに玉 レシピ 作り方
材料を準備する。 鍋に本みりんを入れて加熱し、半量(1/2カップ)になるまで煮詰め、粗熱が取れたら酢、醤油と合わせてまろやか甘酢を作る。 ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。
かに玉 レシピ 作り方 かに玉 レシピ 作り方 かに玉 レシピ 作り方
小さめのフライパンにサラダ油を熱し、3を入れて半熟状になるまで大きく混ぜ合わせ、フタをして弱火で火を通す。 ひっくり返して裏面もしばらく焼き、再度ひっくり返して器に盛る。 同じフライパンにまろやか甘酢と中華スープを加えて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけて5にかける。
作り方のポイント
  • まろやか甘酢はいろいろな料理に使える便利な合わせ調味料です。
  • ひっくり返す際は一度皿や蓋にとり、逆さにして戻すと簡単です。
  • 万能ねぎはトッピング用に少量とっておき、仕上げに散らします。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.