本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

スイーツ本みりんレシピ

桃のコンポート(ピーチメルバ風) 1人分410kcal/約15

桃のコンポート(ピーチメルバ風)

本みりんで艶よく上品な甘さに仕上げる桃のコンポート。 桃を使った伝統的なレストランデザート「ピーチメルバ」風に。 桃の旨みたっぷりコンポートシロップで作るジュレをかけて!


材料(2人分)

1個
板ゼラチン3g
  
A
 本みりん1カップ
 砂糖大さじ1
 レモン果汁大さじ1
B
 バニラアイス適量
 お好みのジャム適量
 アーモンドスライス適量
 セルフィーユ適量

みりんレシピの作り方
桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方 桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方 桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方
材料を準備する。 皮が付いたままの桃の中心に包丁で切れ目を入れ、ねじって2等分にする。 鍋に桃を並べ、Aを加えて火にかけ、落し蓋をして沸騰したら弱火にして5分程煮る。
桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方 桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方 桃のコンポート(ピーチメルバ風) レシピ 作り方
皮が取れる状態になったら火を止め、そのまま冷えるまで置いてコンポートを作る。 4のコンポートシロップ1/2カップを取って鍋に入れて火にかけ、戻した板ゼラチンを加え溶かしてボウル等に入れて冷蔵庫で冷やし固めてジュレを作る。 器にカットした桃のコンポート、ジュレ、Bを彩りよく盛り付ける。
作り方ポイント
  • 桃の熟れ具合によって砂糖の分量はお好みで調整して下さい。
  • オーブンシート等で落し蓋をして弱火で煮て下さい。

    ※調理時間に冷却時間は含みません。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.