本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

スイーツ本みりんレシピ

桃入りひんやり水ようかん 1人分91kcal/約20

桃入りひんやり水ようかん 羊羹

本みりんで上品に仕上げた、淡い色が涼しげな桃の果肉入り水ようかん。 フルーティーな酸味と白あんの程よい甘味が良く合います。
電子レンジで簡単に出来る、夏におすすめのひんやり和菓子です。



材料(8個分)

1個
本みりん大さじ4
  
A
 本みりん大さじ2
 粉寒天4g
B
 白あん200g
 砂糖大さじ3
 レモン汁小さじ1

みりんレシピの作り方
桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方 桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方 桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方
材料を準備する。 皮をむいて1cmの小角切りにした桃と本みりんを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジで約2分加熱し、ザルでこして桃の果肉と汁に分ける。 分けた汁に水(分量外)を加えて300gにし、さらにAを加えてよく混ぜ、ラップをかけて再びレンジで2分〜2分30秒程加熱する。
桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方 桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方 桃入りひんやり水ようかん 羊羹 レシピ 作り方
レンジから取り出して粉寒天が完全に溶けるまでかきまぜ、Bを入れてさらに混ぜ、仕上げにレモン汁を加える。 耐熱ボウルごと冷水につけて粗熱を取り、桃の果肉を分け入れた型に流し入れる。 冷蔵庫で1時間程冷やし固め、型から出して器に盛り付ける。
作り方ポイント
  • 桃の熟れ具合によって砂糖の分量はお好みで調整して下さい。
  • 液をしっかりと煮立たせて粉寒天を完全に溶かして下さい。
  • 型を水にくぐらせて濡らしておくと水ようかんが外れやすくなります。

    ※調理時間に冷却時間は含みません。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.