本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

菜の花ちらし 1人分509kcal/約20

菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭 黄色い炒り卵を菜の花に見立てた、
ひな祭りやお花見にもピッタリのちらし寿司。
酢飯は本みりんで甘さをつけて優しい味に仕上げました。



材料(4人分)

ご飯2合分
A
 本みりん1/2カップ
 塩大さじ1/2
 酢大さじ4
B
 筍水煮50g
 人参1/4本
 椎茸2枚
C
 水2カップ
 和風顆粒だし小さじ1
 本みりん大さじ3
 醤油大さじ1
D
 卵3個
 本みりん大さじ2
 塩小さじ1/3
E
 菜の花(茹で)8本
 むきえび(茹で)8尾
 生姜甘酢漬け30g

みりんレシピの作り方
菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭 菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭 菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭
材料を準備する。 ご飯にあわせたAの寿司酢を混ぜ合わせ、寿司飯を作る。 (寿司酢は鍋で本みりんを煮切って塩を加え、冷めたら酢を混ぜる。) Bの具材を細かく切って鍋に入れ、Cを加えてしばらく煮てそのまま冷ましておく。
菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭 菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭 菜の花ちらし レシピ 作り方 雛祭
2の寿司飯と汁気を切った3の具材を混ぜ合わせる。 Dをよく混ぜ合わせ、フライパンで炒り卵を作る。 器に4を盛り、5の炒り卵をのせてEを彩りよく飾る。
作り方のポイント
  • 多めの水分量の寿司酢を混ぜ合わせるので、ご飯は通常より固めに炊きます。
  • 炒り卵は、フライパンで数本の菜箸を使ってすばやくかき混ぜながら炒ると、細かく仕上がります。
  • 茹で上がり後に菜の花はだし汁に漬け、むきえびは寿司酢をまぶしておけば、しっかりとした味わいになります。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.