本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

肉じゃが 1人分355kcal/約20

肉じゃが 定番の肉じゃがも本みりんをたっぷり使って
テリツヤ良く仕上がります。
本みりんで煮崩れを防ぎ旨みを閉じ込めます。
次の日のお弁当時に味がよく染み込んでいます。



材料(4人分)

サラダ油大さじ1
本みりん(仕上げ用)大さじ2
いんげん(茹で・長さ5cm)5本
  
A
 豚バラ薄切り肉(5cm長さ)150g
 じゃが芋(乱切り)中4個
 玉ねぎ(くし形切り)中1個
 人参(乱切り)中1/2本
B
 本みりん大さじ4
 醤油大さじ4
 砂糖大さじ1
 和風顆粒だし小さじ1

みりんレシピの作り方
肉じゃが レシピ 作り方 肉じゃが レシピ 作り方 肉じゃが レシピ 作り方
材料を準備する。 鍋にサラダ油を熱し、Aを炒める。 ヒタヒタの水(分量外/約2カップ)とBを加えて中火で煮る。
お弁当例
肉じゃが レシピ 作り方 肉じゃが レシピ 作り方 肉じゃが レシピ 作り方 お弁当
野菜が柔らかくなり、煮汁が煮詰まって少なくなったら、仕上げの本みりんを加える。 器に盛り、いんげんを飾る。 肉じゃが、かつおの竜田揚げふんわり厚焼き卵
(3色おにぎり、煮豆、アスパラ、プチトマト、漬け物、苺)
作り方のポイント
  • 煮立ったらしっかりアクを取ると綺麗に仕上がります。
  • 最後に本みりんを加えるとツヤ良く仕上がります。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.