本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

ピーマンの肉詰めおろしあんかけ 1人分336kcal/約20

ピーマンの肉詰めおろしあんかけ ピーマンの肉詰めにやさしい味わいのおろしあんをかけた一品。 本みりんのまろやかな甘さがピーマンの苦味とマッチします。


材料(2人分)

ピーマン3個
小麦粉適量
サラダ油小さじ1
水溶き片栗粉適量
白髪ねぎ適量
  
A
   豚ひき肉150g
   筍水煮(粗みじん切り)40g
   おろし生姜小さじ1/2
   溶き卵1/2個
   乾燥パン粉大さじ2
   薄口醤油小さじ1
B
   水1カップ
   和風だし(顆粒)小さじ1/2
   本みりん大さじ3
   薄口醤油大さじ1と1/2

みりんレシピの作り方
ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方 ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方 ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方
材料を準備する。 ボウルにAを入れよく混ぜ合わせる。 ピーマンは横2等分にカットし、種を取り除いて内側に小麦粉をまぶし、6等分にした2を詰める。
ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方 ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方 ピーマンの肉詰めおろしあんかけ レシピ 作り方
フライパンにサラダ油を熱し、3を肉の面を下にして焼き、ひっくり返して蓋をし、弱火で火を通す。 鍋にBを入れて火にかけ、沸騰したら大根おろしを加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。 器に4を盛って5のあんをかけ、白髪ねぎを添える。
作り方のポイント
  • ピーマンに小麦粉をまぶしておくと、肉がはがれにくくなります。
  • ピーマンの肉詰めは酒を少量加え、蓋をして蒸し煮にすると火が通りやすいです。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.