本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

洋風本みりんレシピ

シャリアピン風チキンステーキ 1人分754kcal/約20

シャリアピン風チキンステーキ

玉ねぎを使った和風ステーキソースが香ばしい鶏肉によく合います。 本みりんを使ってテリツヤのよいソースに仕上げます。


材料(2人分)

玉ねぎ1個
にんにく1片
鶏もも肉2枚・500g
塩、こしょう各適量
サラダ油適量
バター10g
つけ合わせ野菜(じゃが芋、赤パプリカ、ブロッコリーなど)各適量
A
   本みりん大さじ3
   醤油大さじ2
   酢大さじ1
  

みりんレシピの作り方
シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方 シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方 シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方
材料を準備する。 玉ねぎは1/3はすりおろして残りはみじん切り、にんにくはみじん切りにし、鶏もも肉は軽く塩、こしょうをして身の部分にすりおろし玉ねぎをつけてしばらく置く。 鶏もも肉のすりおろし玉ねぎを取ってペーパー等で水気を拭き、サラダ油を熱したフライパンで皮目から焼き色が付くよう様に香ばしく焼き、返して蓋をし、中まで火を通したら取り出す。
シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方 シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方 シャリアピン風チキンステーキ レシピ 作り方
同じフライパンにバターを熱し、みじん切りにんにくと玉ねぎを順に炒めて香りを出す(途中で取り除いたすりおろし玉ねぎも加える)。 Aを加えて軽く煮詰め、ソースを作る。 器に食べやすい大きさに切った3の鶏肉を盛り、つけ合わせ野菜を添えて5のソースをかける。
作り方ポイント
  • すりおろし玉ねぎは鶏肉の皮の部分につけると焼く時に焦げやすいので身の部分だけにします。
  • 鶏肉をすりおろし玉ねぎで漬ける事で身が柔らかく、ジューシーに仕上がります。
    ※調理時間に肉の漬け込み時間は含みません。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.