本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

新じゃがいもといかの煮物 1人分249kcal/約30

新じゃがいもといかの煮物 煮崩れしにくい新じゃがいもを、濃いめの味で煮つけます。 本みりんを加えてテリツヤよく仕上げます。



材料(4人分)

するめいか1ぱい
グリンピース(茹で)20g
A
 本みりん1/2カップ
 醤油大さじ2と1/2
B
 新じゃがいも(小)600g
 水2と1/2カップ
 和風顆粒だし小さじ1

みりんレシピの作り方
新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方 新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方 新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方
材料を準備する。 いかは内臓を取り除いて輪切りにする。 鍋に2とAを入れて加熱し、いかに火が通ったら取り出す。
新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方 新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方 新じゃがいもといかの煮物 レシピ 作り方
Bを加え、しばらく煮る。 じゃが芋に火が通ったら強火にし、テリが出るまで汁を煮詰める。 取り出した3のいかを戻し、器に盛ってグリンピースを飾る。
作り方のポイント
  • いかは途中で取り出して身が固くならないようにします。
  • じゃがいもに竹串を刺して中まで火が通ったか確認します。
  • 最後汁を煮詰める際は、鍋をゆすりながらじゃが芋が焦げないようします。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.