本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 1人分328kcal/約30

新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 旬の新じゃがいもと相性のよい鶏手羽先の煮物。
本みりんでテリツヤのよい甘辛味に仕上げます。



材料(4人分)

小さじ1/2
サラダ油大さじ1
本みりん(仕上げ用)大さじ3
  
A
   鶏手羽先8本・500g
   新じゃが芋(小)6〜8個・400g
   生姜1片
   万能ねぎ4本
B
   本みりん大さじ3
   醤油大さじ3
   水400ml

みりんレシピの作り方
新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方 新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方 新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方
材料を準備する。 Aを下処理する。
(鶏手羽先は骨に沿って包丁を入れ、新じゃが芋は2等分、生姜はスライス、万能ねぎは笹切りにして水にさらす。)
鶏手羽先に塩をし、サラダ油を熱したフライパンで皮目に香ばしい焼き色が付くように焼き、ひっくり返して一度取り出す。
新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方 新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方 新じゃがいもと鶏手羽の照り煮 レシピ 作り方
新じゃが芋を加え、切り口に香ばしい焼き色が付くように焼いてから全体に油を回し炒める。 3の鶏手羽先を戻し入れ、生姜とBを加えて汁気を飛ばすようにしばらく煮る。 仕上げに本みりんを加えてテリツヤが出るまで煮詰め、器に盛って万能ねぎを飾る。
作り方のポイント
  • 鶏手羽先に塩をすり込む様にしてしばらく置いておきます。
  • じゃが芋に火が通る前に汁気が無くなったら途中で水を加えます。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.