本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

しらすと海苔のだし巻き卵 1人分134kcal/約15

しらすと海苔のだし巻き卵 ふんわりとした食感のだし巻き卵に
しらすとあおさ海苔の磯の風味が広がります。
本みりんを加えて上品な甘さとコク味をプラス。



材料(4人分)

A
 本みりん大さじ2
 卵5個
 しらす25g
 あおさ海苔(水戻し後水気をよく切る)10g
 だし汁大さじ3
 薄口醤油小さじ1/3
 塩少量
  
大根おろし適量
サラダ油適量

みりんレシピの作り方
しらすと海苔のだし巻き卵 レシピ 作り方 しらすと海苔のだし巻き卵 レシピ 作り方 しらすと海苔のだし巻き卵 レシピ 作り方
材料を準備する。 ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。 卵焼き器にサラダ油をひいて馴染ませ、2の卵液を流し入れて向こう側から手前に巻いてくる。
しらすと海苔のだし巻き卵 レシピ 作り方 しらすと海苔のだし巻き卵 レシピ 作り方
3を向こう側に送り、再び卵液を流し入れて巻いた卵を持ち上げて下にも卵液を流し、固まってきたら手前に巻き込む。(7〜8回繰り返す) 焼き上がったら巻きすで巻いて形を整え、カットして器に盛って大根おろしを添える。
作り方のポイント
  • しらすの塩気によって塩の分量を調整して下さい。
  • 卵を1回巻いて向こう側に寄せる度に、サラダ油を含ませたキッチンペーパーで拭いて油を馴染ませます。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.