本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

鮭の柚子こしょう南蛮漬け 1人分387kcal/約20

鮭の柚子こしょう南蛮漬け 旬の鮭と野菜を柚子こしょうの辛みが効いた南蛮漬けに。 本みりんのまろやかな甘さがポイントです。


材料(4人分)

本みりん1カップ
生鮭4切れ・約320g
塩、こしょう、小麦粉各適量
れんこん(8mm厚輪切り)1節
玉ねぎ(くし形切り)1個
しめじ(小房分け)1パック
万能ねぎ(小口切り)適量
サラダ油適量
  
A
   酢1/2カップ
   醤油大さじ2
   柚子こしょう大さじ1/2

みりんレシピの作り方
鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方 鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方 鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方
材料を準備する。 鍋に本みりんを入れて半量まで煮詰め、大きめのボウルに移してAを加えてよく混ぜ合わせる。 生鮭は骨と皮を取り除いてひと口大にカットし、塩、こしょうをして、小麦粉をまぶし、野菜はそれぞれカットする。
鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方 鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方 鮭の柚子こしょう南蛮漬け レシピ 作り方
フライパンに多めのサラダ油を熱し、具材をそれぞれ焼き色が付くように炒める。 熱いうちに2のタレに入れ、全体に味が馴染むまで漬ける。 器に盛って万能ねぎを散らす。
作り方のポイント
  • 本みりんは煮詰めることによって甘さとコク味が増します。
  • 具材は一度に炒めずに、具材ごとに分けてフライパンで焼きます。

    ※調理時間に漬け込み時間は含みません

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.