本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

洋風本みりんレシピ

鯛とホタテのソテー和風クリームソース 1人分538kcal/約20

鯛とホタテのソテー和風クリームソース

鯛とホタテをふっくらと焼き上げ、魚介の旨みを含んだクリームソースで軽く煮込みます。
本みりんのまろやかな甘さが引き立ちます。



材料(2人分)

   【和風クリームソース】
A
   本みりん大さじ1
   生クリーム100ml
   醤油大さじ1/2
  
鯛切り身(骨を取り除く)2切れ
ホタテ貝柱4個
塩、こしょう、小麦粉各適量
オリーブ油大さじ1
かぶ(くし形切り)1玉
ほうれん草(茹で・4cm長さ)2束
人参(輪切り・茹で)1/4本

みりんレシピの作り方
鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方 鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方 鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方
材料を準備する。 Aを混ぜ合わせて和風クリームソースを作る。 鯛とホタテに塩、こしょうをし、小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンでソテーし、火が通ったら1度取り出す。
鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方 鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方 鯛とホタテのソテー和風クリームソース レシピ 作り方
2の和風クリームソースを加え、軽く煮詰める。 取り出しておいた3の鯛とホタテを戻し、フライパンをゆすりながら煮絡める。 器に盛り、ソテーしたかぶ、茹でたほうれん草と人参を添える。(フライパンに残ったソースを全体にかける)
作り方ポイント
  • ホタテ貝柱の表面に軽く格子状に切り込みをしておくと、仕上がりがキレイです。
  • 小麦粉は全体にまぶした後、余分な粉ははたきます。
  • 鯛は皮目から香ばしく焼き、後でソースと煮絡める際にも火が入るので、焼き過ぎないようにふっくら仕上げます。

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.