本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

鶏肉とごぼうの山椒焼き 1人分399kcal/約20

鶏肉とごぼうの山椒焼き 山椒の風味を効かせ、甘辛く焼いた鶏肉は、食欲をそそります。
本みりんをたっぷり使って、鶏肉をテリツヤよく焼き上げます。



材料(2人分)

鶏もも肉1枚・約250g
ごぼう(細)1本・約80g
さやいんげん6本
小麦粉適量
サラダ油大さじ1/2
A
  本みりん大さじ2
  醤油大さじ1と1/2
  水大さじ2
  
  本みりん(仕上げ用)大さじ1
  粉山椒小さじ1/2

みりんレシピの作り方
鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方 鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方 鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方
材料を準備する。 鶏もも肉はひと口大、ごぼうとさやいんげんは4cm長さに切る。 ごぼうは柔らかくなるまで茹で、さやいんげんはサッと茹でて冷水にとる。
鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方 鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方 鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方
鶏肉の皮目に小麦粉をはたき、サラダ油を敷いたフライパンで焼く。 Aを加えて煮絡めながら鶏肉に火を通し、ごぼうを加える。 強火で煮汁をとばし、さやいんげんと本みりん(仕上げ用)を回し入れる。
鶏肉とごぼうの山椒焼き レシピ 作り方
器に盛り、粉山椒をかける。
作り方のポイント
  • 鶏肉は、小麦粉をした皮目から焼いて香ばしい焼き色をつけます。
  • 仕上げに本みりんを加えてテリとツヤを出します。

ページトップへ

Copyright (C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.