本みりんを使ったレシピを紹介、全国味淋協会

和風本みりんレシピ

鶏の松風焼き 1人分302kcal/約30

鶏の松風焼き レシピ 作り方 鯖 鶏挽肉に本みりんと醤油を使って甘辛いしっとりとした
食感に。
縁起のよい"広”を表す羽子板状に切った華やかおせちの一品。



材料(15cm×15cm容器1台・4人分)

鶏胸挽き肉400g
サラダ油少量
A
  本みりん大さじ4と1/2
  醤油大さじ1と1/2
B
  乾燥パン粉大さじ6
  卵1個
  松の実(ロースト)20g
C
  けしの実5g
  青のり0.5g

みりんレシピの作り方
鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理 鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理 鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理
材料を準備する。 熱したフライパンにサラダ油を敷き、鶏挽き肉の1/2量を入れてパラパラになるように炒め、Aのタレの1/2量を加えて汁気をとばし、冷ましておく。 ボウルに残りの鶏挽き肉とAのタレとBを加えてよく混ぜ合わせる。
鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理 鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理 鶏の松風焼き レシピ 作り方 お節料理
クッキングシートを貼った耐熱容器に3を入れ、表面が平らになるように整える。 Cを全体に振り、200℃のオーブンで約15分焼く。 粗熱が取れたら型から外して横2等分にした後、扇型になるように切り分ける。
作り方のポイント
  • 耐熱容器(15cm×15cm)にクッキングシートを貼り付けておく。
  • 炒めた鶏挽き肉を生地に加える事によって食感の違いを楽しめます。
  • 扇型にカットして串を刺せばお正月らしい華やかな演出に!

ページトップへ

(C) 全国味淋協会 All Rights Reserved.